スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北教組事件で初公判 元経理担当「間違いない」(産経新聞)

 昨年8月の衆院選をめぐり、民主党の小林千代美衆院議員(41)=北海道5区=の陣営に北海道教職員組合(北教組)が1600万円を違法献金したとされる事件で、北教組から現金を受け取ったとして、政治資金規正法(企業・団体献金の禁止)違反の罪に問われた陣営の元経理担当で自治労北海道財政局長、木村美智留被告(46)の初公判が18日、札幌地裁(辻川靖夫裁判長)で開かれた。木村被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

 木村被告は、逮捕前の任意聴取では違法な資金受領などを認めていたものの、逮捕後は一貫して黙秘を続けてきた。しかし、4月21日の公判前整理手続きで一転、起訴内容を認める方針を示していた。

 起訴状によると、木村被告は平成20年12月から昨年7月にかけ、北教組から4回にわたり、昨年8月の衆院選の選挙資金として計1600万円を受領したとされる。

 選挙資金を提供したとして同罪に問われている北教組の委員長代理、長田秀樹被告(50)の初公判は19日、同地裁で開かれる。

【関連記事】
かくて国家や日本人の名誉は貶められる
鳩山首相「中井国家公安委員長の行動は配慮がなかった」
トップと足並み?居座る小林議員 小沢氏発言で首相も“転換”
政治資金規正法の問題点 繰り返される対症療法
北教組資金不正提供、元経理担当を保釈

「反対あっても理解求める」=12日夕、徳之島町議と会談-平野官房長官(時事通信)
<コシノジュンコさん>北京・人民大会堂でショー(毎日新聞)
戸別訪問を解禁=「通年国会」も-民主公約案(時事通信)
富士ソフト元課長代理を逮捕=2700万円背任容疑-大阪府警(時事通信)
【ぐるり地球紀行】今回は「台湾」をぐるり 山紫水明、神秘の眺め(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:おおともゆうじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。