スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

警察への相談、2%減少=「振り込め」大幅減が影響か―警察庁(時事通信)

 警察庁は10日、昨年1年間に全国の警察署の窓口などに寄せられた「警察安全相談」は135万5745件で、前年に比べ2%減少したと発表した。「悪質商法」に関する相談が11万3407件(24.2%減)と大幅に減ったためで、同庁は「振り込め詐欺の被害が前年の約3分の1になったことが影響したのではないか」としている。
 一方で、「家庭・職場・近隣関係」に関する相談は14万2945件(3.6%増)と6年連続で増加し、同庁は「地域のきずなが弱まり、以前は自分たちで解決していたトラブルが警察に持ち込まれている」と分析している。インターネットオークションでのトラブルやネット上の中傷など「ハイテク関係」も7万9489件(3%増)と3年連続で増加した。 

【関連ニュース】
顔写真公開の男ら逮捕=8100万引き出しか
「だまされたふりを」と現金詐取=警察作戦逆手の振り込め
振り込め対策で高齢者優先ATM=警視庁副総監が視察
ゆうちょ銀、振り込め詐欺被害金返還ミス
振り込め詐取金で借金返済させる=容疑で稲川会系組長逮捕

都の「アニメポルノ」規制条例 自公修正案でも否決見通し(J-CASTニュース)
国会、16日閉幕=与党延長せず、参院選7月11日確定(時事通信)
みんなの党、阪急百の元部長を擁立へ 参院選大阪(産経新聞)
<東京メトロ東西線>車両から煙 一時、運転を見合わせ(毎日新聞)
子ども手当満額見送り「理解得られる」=菅首相(時事通信)
スポンサーサイト

普賢岳の大火砕流から19年、各地で追悼の催し(読売新聞)

 死者・行方不明者43人を出した長崎県雲仙・普賢岳の大火砕流から19年を迎えた3日、被災地の同県島原市では、追悼の催しが各地で行われ、犠牲者をしのんだ。

 同市仁田町の「犠牲者追悼之碑」前には午前8時半に献花台が設けられ、遺族や市民らが慰霊の花を手向けた。自宅が被災した園田元市さん(83)は「当時は亡くなった消防団員の葬式が毎日のように続いた。今でも忘れられません」と声を震わせた。

 横田修一郎市長も献花した。市長は「亡くなった消防団員には知り合いもいた。個人的にも一生忘れることができない日で、被災を伝えていくことが私たちの使命です」と話した。

 同市では3日、大火砕流が発生した午後4時8分にサイレンを鳴らし、市民が黙とう。午後7時からは雲仙岳災害記念館前で約1000個のキャンドルがともされ、市内は終日、犠牲者を追悼する祈りに包まれる。

 普賢岳は11月17日、噴火から20年の節目を迎える。復興した同市は、被災した遺構を観光に生かす取り組みを進めており、昨年8月、島原半島が貴重な地形や地層が残る地域として「世界ジオパーク」(地質遺産公園)に国内で初めて認定された。

追跡「鳩山ワード」 意外と…「したたか」で「ずぶとい」(産経新聞)
<白山スーパー林道>初の部分開通によるシーズン開幕 (毎日新聞)
<「アイリス」>新シリーズ、鳥取がロケ地に チョン・ウソンさん主演 (毎日新聞)
「みんなで食べよう宮崎の牛」=ライバル産地が応援―生産者経営の焼き肉店・鳥取(時事通信)
首相、哨戒艦沈没犠牲者に献花 日中韓首脳会談に先立ち(産経新聞)
プロフィール

おおともゆうじ

Author:おおともゆうじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。